熊本暮らし人祭り「みずあかり」を見に行って来ました

熊本暮らし人祭り「みずあかり」とは
熊本城から続く、桜町から花畑公園にかけて続く道路。2004年から始まった「みずあかり」は、年を追うごとに熊本の新しい市民の祭りとして賑わいを増しています。
「みずあかり」のコンセプトは、故郷・熊本の魅力を再発見し、“ここに暮らす喜びや切なさまでも共感できる市民と地域でありたい”ということ。秋の夜のシンボルロード一帯、花畑公園、熊本城長塀前・坪井川を2日間で5万4千個ほどのろうそくの灯かりが彩ります。

ということで、今年も見に行って来ましたので、写真をアップします。

竹を色々な形に加工して、中にろうそくを入れて光らせています。

暗くてわかりにくいのですが、上にライトアップされた熊本城が写っています。けっこう幻想的です。

周りには、ものすごく人がいるんですが、蝋燭の灯を目立たせるために照明がありませんのでわかりにくいです。

2004年から始まったお祭りですが、年々見物客が増えて狭い場所では身動きがとれないような状態です。

とりあえず、パンフレットをアップしておきます。熊本の秋の風物詩になりそうです。

HP書き込みで起訴の男性を釈放 NHKニュース

HP書き込みで起訴の男性を釈放10月7日 1時54分HP書き込みで起訴の男性を釈放大阪市のホームページに無差別殺人を予告する書き込みをしたとして、逮捕・起訴された男性について、大阪地方検察庁が事件と無関係の可能性が出てきたと判断し、男性が釈放されたことが分かりました。男性のパソコンに特殊なウイルスが感染し、第三者が遠隔操作して書き込める状態になっていたことが判明したためで、いったん起訴された被告が検察の判断で釈放されるのは異例なことです。


引用元: HP書き込みで起訴の男性を釈放 NHKニュース.

これは怖いな、自分のパソコンがいつ乗っ取りにあうかわからないからな。