Skype(スカイプ)の変わった使い方、推奨しません(笑)

以前「Skypeって面白い」という記事でSkypeの事を紹介しました。
あれからますますユーザーも増加したようで、internet Wachによれば「skypeのユーザー数が1億人を突破」との事、凄いですね。
Skypeが2.0にバージョンアップしてビデオ通話が出来るようになりましたので、早速Skype仲間にWebカメラを買わせまして、ビデオ通話を試してみました。

確かに、相手の顔が見えるのは面白いんですが、通話している相手が男、それもむさくるしい中年男ですので、見てるとだんだん嫌になってくる(当然、相手も同じ感想)
通話相手が美しい女性であったら話が違ってくるんでしょうが、如何せん、そのような相手もいないので、ビデオ通話の出番がなくなってきた。
せっかく、Webカメラも買ったことだし、何か面白い使い方はないかと考えていたところ、ハットと気づいたのが「防犯カメラ」になるのではないかという事です。
夜間の無人の事務所をWebカメラで監視できれば安心、ということで早速やってみました。
方法は簡単
(1)事務所のパソコンにWebカメラを設置する
(2)Skypeで自宅のパソコンにSkype通話をかける
(3)家人にSkype通話を受けてもらう
(4)事務所のパソコンは、そのまま電源をつけっぱなしで帰宅する
(5)自宅のパソコンでSkypeを見る(ビデオ通話する)
で、結果がこれです。
skype画像
夜間に事務所を出るときには照明を消しますので、部屋の中は真っ暗、何も見えません
例え、泥棒が侵入したとしても照明をつけてくれないことには、侵入したことさえ分からない、懐中電灯くらいは使うでしょうが照明をつけてまで泥棒を働く奴はいない、ということで失敗に終わりました。
アホですね。
まあ、休日の昼間であれば監視はできますけど...
ところで、この実験で合計13時間も連続でビデオ通話をしつづけた訳で、その間Skypeの帯域を占有していたことになるんですが、これって構わないんでしょうか??
一応、Skypeの使用条件に目を通してみたんですが、長時間の通話禁止はどこにも書かれていないようですが。

Skype(スカイプ)の変わった使い方、推奨しません(笑)」への4件のフィードバック

  1. パソコンをもっと役立てよう

    パソコンを買ったものの、あまり使わない、ほこりをかぶったまま、という話をよく聞きますね。
     わけてもらったり、お小遣いや給料、ボーナスをはたいて買った高価なパーソナルコンピュータ。
     このまま、手に入れたパソコンはタンスの肥やしになってしまうのか? 

  2. 有難うございます。
    Skypeって面白いんです。ただ、オンラインにしていると知らない外国人からコンタクトが入るので、ちょっと困りますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です