日本以外全部沈没

この夏、「日本沈没」が映画化されました。
テレビでの煽りが凄かったので、見に行ってしまいましたが、私個人的には、ちょっと不満でしたね。
まあ、恋愛映画だと割り切ってしまえば、それなりに良くできてると言えるかもしれません。
それより、筒井康隆先生の「日本以外全部沈没」が映画化されるようで、私にとっては、むしろこちらのほうがビッグニュースです。
随分昔、日本のSF小説がやっと日の目を見ようとしていたとき、大ベストセラーとなったのが、小松左京先生の「日本沈没」でした。
大のSFファンだった私も、これでSF小説というジャンルが文学界に確立されるだろうと喜んだものです。
この「日本沈没」が発表された後、間をおかずに出てきたのが「日本以外全部沈没」でした。
そのネーミングで笑らかしてもらい、中身を読んで腹抱えて笑った記憶があります。
Wikipediaで調べたら、SF小説家仲間で小松さんのお祝いをしている席で、星新一御大が「日本以外全部沈没」と叫びまくっていたそうで、それに対して筒井さんが「それ、もらった!!俺が書く」と発言、小松さんから承諾をえたというエピソードがあったようです。
もう、この映画の公式サイトもあり、予告編が見れますが、これだけを見ただけで、ナニガナンデモ見に行かなくてはと思ってしまいます。
ここでは、小説の中身には言及しませんが、ただ、大変だっただろうなと思います。なにせ、世界中の著名人がわんさか出る小説ですから。
幸いにして、地元の映画館でも上映するそうですから、前売り券買っとかなきゃ。

日本以外全部沈没」への4件のフィードバック

  1. 日本以外全部沈没

    いよいよ公開まであと一週間と迫った 『日本以外全部沈没』 ですが、どうやら
    Yahoo! の「いち早く見たい9月2日(土)公開の映画」 で、僅差の2位につけて
    いるようです。(8/25 23:20現在)

    本家『日本沈没』で満足された方もそうでない方も、是非清き一票を

  2. はじめまして。TBありがとうございます。
    私も『日本沈没』で沈没されたクチです。^^
    『日本以外~』は、この夏イチバンの注目映画です。
    原作と同じく、本家と同年に公開というのもうれしいですね。

  3. 気になる映画『日本以外全部沈没』

    気になる映画は沢山あるが・・・ 2006年初秋公開予定の映画『日本以外全部沈没』(配給:クロックワークス+トルネード・フィルム)もとても気になる! 原典:小松左京 原作:筒井康隆 日本以外全部沈没―自選短篇集〈3〉パロディ篇 同作は小松左京氏の「日本沈没」が

  4. 日本以外全部沈没いよいよ封切り!

    夏の初めに封切りとなったリメーク版 『日本沈没』 でした。
    初夏の休日をこの沈でサラリとお過ごしの御仁もいたそうな。
    わらわは、見てまへん。。。

    っが!この晩夏! いよいよ!公開っであります。
    -世界が沈んで日本だけが残った-
    小松左京の原作「日本沈

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です