脳を鍛えるのが流行りなのか

任天堂DSのソフトで「脳を鍛えるDSトレーニング」が売れているそうですね。
確か、TVで松島奈々子さんが「51歳」とかで微妙な表情をしているやつですよね(違ったかな、最近真剣にTV見ないから)
何か、面倒くさそうで、そんなもの誰がやるか!と思っていたら、ワープロで有名なジャストシステムが2月28日までの期限付きで「全国一斉!日本語テスト」なるものをやっているのを発見しました。
日曜日でもあるし、暇だからということでチョットやって見ました。
結果は「61点!!
ショックです。80点くらいはもらえるとばかり思っていたら、61点。
正解と答え合わせをしてみたら「国語力」が悲惨でした。10問中5問も間違えている。
すみません、問題をばらすようで悪いのですが、
一世一代、これひらがなでどう書きますか?
いっせいいちだい
いっせいちだい
正解は「いっせいちだい」だそうです。
大辞林で
—————————————
いっせ-いちだい 5 【一世一代】
1一生のうち、ただ一度であること。
「―の大ばくち」
2歌舞伎俳優や能役者などが引退前に仕納めとして得意の芸を演じること。
3近世、能楽の家元太夫が、一代に一度幕府の許可を得て行なった勧進能。一世一代能。
————————————–
だそうで、確かに「一世一代」は「いっせいちだい」が本当のようですが、ワープロで「いっせいいちだい」と入力しても一世一代と変換しますよね。(言い訳がましいネ)
前の日記でSkypeのことを書いた時、
自慢じゃないが中高校時代からずーと英語赤点だった
っていったのに、日本語もどうやらアヤシイらしいことが判って、落ち込みました。
ある定業種向けのパッケージソフトの説明マニュアルは、私が書いたんですが、これじゃ相当言葉使いや語彙が間違っていた可能性が有りますね。
その業界では、ベストソフトに選定されたくらいのソフトで、かなりの本数を販売しましたので、ユーザーは半端じゃなく多かったんですがーーー
ユーザーの皆さん、いまさら遅いですが「ごめんなさい!!
ただ、マニュアルなんて昔から見られないのが定番ですから、気づいていない人もたくさんいるはず。と開き直りができるのも「年の功」ですね。
それにしても、手遅れかもしれないけど何とかしなきゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です