日記(8)

ここで、コモドール社の「PET2001」に出会い、そのスタイルに惚れ込んでしましました。ディスプレイ(コンピュータ用でなくテレビを改造したもの)1体型で、キーボード、カセットテープレコーダーをすてきに配置してありました。
最初に買った「スピードマスター」もかっこ良かったからと言うのが購入動機でしたので、どうも私はスタイルから入るようです。
時間貸しで貸してくれるお店に頻繁に出入りするうちに、この「PET2001」に惚れ込んでしまい、このマシンであれば取引先管理ができるはずと勝手に決めて、またまたローンを組むことにしました。パソコンは金食い虫だと言いますが本当にそうですね。この辺は昔から変わりません。
大阪支社が日本橋にあったおかげで、購入した「PET2001」は直接、私の机の上に届けられました。すごくでかいダンボール箱から「PET2001」を意気揚々と引っ張り出した時の同僚達の第一声が「レジスター買ってどうする」でした。
確かにレジスターに似てはいましたが、マイコン自体が全然一般的ではなかった頃ですから仕方がありません。それにしても「おおー、マイコンかー!」くらいの反応があるとばかり思っていたので、がっかりしたのを覚えています。
しかし、この「レジスター」が意外な威力を発揮することになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です