最近の雨の降りかたって何かおかしくないですか

昨日も愛知県で豪雨が降っていまね。
全14万世帯に避難勧告=豪雨、浸水民家から1遺体-1時間に146ミリ・愛知

記録的な豪雨に見舞われた愛知県岡崎市は29日午前2時10分、土砂災害などの恐れがあるとして、市内全域(約14万6000世帯)に避難勧告を出した。同2時半すぎには県を通じて自衛隊に災害派遣を要請した。同市伊賀町では浸水した民家から女性1人の遺体が見つかったほか、床上浸水約400棟、土砂崩れ、道路損壊各8カ所など大きな被害が出ている。
気象庁によると、同市では午前2時までの1時間に146ミリの雨を記録。観測史上全国7番目の豪雨となった。
県警岡崎署によると、遺体で見つかった女性は70歳ぐらい。民家は床上まで浸水していたといい、同署は水死とみて身元の確認を急いでいる。
Yahooニュースより
先日、仕事で遠出したときの事です。夕方、客先での仕事も終わりかえりの道で、海の見える場所まで来たら、西の空が綺麗だったので携帯で写真をとりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5分ほど後にもう1枚

 

 

 

 

 

 

 

 

雲の流れが早いなーと思いつつ、車を出しました。
走りはじめて10分もしないうちに、空が暗くなり雨粒がポツポツと降り出し、あっという間に土砂降りです。

 

 

 

 

 

 

 

ものすごい雨です

 

 

 

 

 

 

 

道路のちょっとくぼんだところに雨が溜まって、車は水しぶきを上げながら走っています。
反対側の車が跳ね上げた水が、こちらに降りかかってきたりしますのでワイパーを全開にしますが、前の見えにくいことったらありゃしない。
車のスピードを落として走りましたが、事故でも起こすんではないかと気が気ではありませんでした。
最近、こんな雨の降りかたって多くないですか。雷も比較的多いようだし、気象的に何か変な気がします。
もちろん、気象データの統計を調べてみたわけでもなんでもないのですが、自分の記憶にあまり無いといったものに過ぎません
CO2排出による地球温暖化については、色々と疑問もありますので、素直に温暖化の性だとは思いませんが、でも何か変だなーと思っているところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です