本当に新聞を読まなくなりました

今年に入ってから新聞の購読を止めました。
本当に要らないですね。それまでは日経、讀賣、地方紙の3誌を購読していましたが、インターネットのGoogleニュースやYahooニュースなどで充分だとわかってから止めました。
特に、この歳になってから今一度英語を読めるようになりたいとの思いから、Yahoo JapanではなくYahoo.comでメールアカウントを取り、メルマガなどはYahoo.comのメールアドレスで購読するようにしました。
こうしておけば、必然的にYhaoo.comのサイトを見る機会が増えます。Yahoo.comのトップには当然の事ながら、英語でニュースやトピックが並んでいますので、機械翻訳の力を借りながら毎日短時間でも記事を読むようにしています。
日本の新聞やテレビでは触れもしないような重大なことが配信されていることが、段々判ってきて、新聞の購読を止めたのは正解だったと思っています。
(経済的にも助かってます、晩酌のビール[:ビール:]の本数を1本増やしてもお釣が来ますもの)
IPCCの「CO2による地球温暖化問題」にしても、かなりの科学者が疑問を呈していることなど、日本の新聞やテレビがほとんど報道しないことも記事として出ています。
若いときにどうしてもっと真剣に英語を勉強しなかったんだろうと後悔しきりです。
でも、本当に英語の勉強って身に付かなかったですよね。
日本の外の情報を国民が自由に手に入れるようになると、何かと都合の悪い人達がいて、わざと一番効率の悪い英語教育を採用している、というのは深読みのしすぎでしょうか。
毎日新聞がWaiWai問題で、本当にくだらない記事を海外に発信していたようですが、ひょっとしてオーストラリア人記者が書いていた原稿をチェックできる人がいなかった
なんて、事はないかしらね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です