ちょっと不気味な、くまモンがいた

仕事で山都町へ行きました。
お昼ごはんを通潤橋の見える広場にあるレストランで食べました。
その広場に、巨大なくまモンがいました。
IMG_0435
身長は、多分3メートルを超えています。手には何やら槍らしき物を持っています。
なんでこんなくまモンが、と思い周りを見回しても看板1つありませんので、これが何なのか全くわかりません。
通潤橋の観光スポットなんで、観光客に楽しんでもらうために作ったんだろうとは思いますが、それにしても着ている着物にしても、手に持っている槍にしても、意味がわかりません。
隣にロアッソ熊本のキャラクター「ロアッソ君」がいたので、これと関係あるのかな。
ロアッソ君

冬の熊本港でかもめを見る

得意先を訪問するのに時間が余りましたので、ちょっと足をのばして熊本港へ海を見に行って来ました。

ちょうど、島原港行きのフェリーが出港間際でした。

熊本港
熊本港からフェリーが出航しようとすると、たくさんのかもめが集まってきます。

IMG_0428
乗船したお客さんがかもめに餌を上げているからです。熊本港のかもめは集まって来る数が多いので、ちょっと有名です。

売店では、かもめの餌を売ってます。フェリーの出港後もしばらくは船についてきます。
フェリーに乗船しないと、餌をあげることができません。
なかなか乗る機会がないので、飛びながら餌を手から奪っていくかもめを見ることができないんですが、乗ったときは、かもめに餌をあげる楽しみがあります。