TwitterとTumblrが面白い

 Twitter というミニブログサービスの話題が盛り上がっているようです。

2006年にスタートアップしたサービスですが、ここ1年で会員が急激に増加したようで、アメリカ国内だけで1600万人、日本でも今年の5月に60万人を超えたようです。
確か、TechCrunch の記事で紹介されていたようで、2007年に会員になりました。
私のTwitterは http://twitter.com/konron です
このTwitterはブログと言っても、投稿する記事は文字だけで、それも140文字までの制限があります。
Twitterは、What are you doing?(いまなにしてる?)の問いかけに、「今、起きた」だとか「さあ、昼飯の時間だ」とか簡単に「つぶやき」を投稿するだけのサービスです。

最初にTwitterをはじめたときには、起きた、寝た、メシ食った、雨が降ってきた、などを投稿していただけで、そのうちつまらなくなって1年ほど使っていませんでしたが、ある人のブログでTwitterの楽しみ方は、「たくさんの人をフォローすることである」といった趣旨の記事を読んでから、実際にいろんな人のTwitterをフォローしてみました。

現在は、200人ほどの人をフォローしていますが、実際たくさんの人をフォローするとTwitterの世界が急に変わってきました。いろんな人の「つぶやき」が自分のTwitterに流れ込んできます。

先日、千葉沖で地震が起こったときなど、東京在住のTwitterユーザーが、「あれ、地震か」、「あ、世田谷ゆれている」、「地震!けっこうでかい」などと書き込みがはじまり、リアルタイムに地震が発生したことがわかったります。

この他には、「@アカウント 記事」の形式でメッセージを送れるようになっていたりして、ちょっとしたチャットの代わりが出来るようになっています。

友人がTwitterユーザーで、彼が朝一番に「いま起きた」と書き込んだら、「@友人アカウント おはよー 今日も元気にいきましょか」などと朝の挨拶を送ることなどもできます。

Twitterユーザーの中には、http://twitter.com/barackobama ご存知アメリカ大統領や、今日現在宇宙に滞在している、http://twitter.com/Astro_Mike などの有名人がいます。
また、Twitterと連動できる Tumblr という毛色の変わったブログサービスもあり、このTumblrもなかなか面白いサービスです。
このジュゲムブログの更新が進まないのは、TwitterとTumblrのせいでもあります。TwitterとTumblrを使っていると、普通のブログは面倒くさいのです。
Twitterで、自分の知らない情報を教えてもらい、Tumblrでは自分が見つけた情報(その時に気になったことなど)を記録するために使っています。
Twitterを本格的に使い始めてからMixiにいく機会が減りましたし、Tumblrを使い始めてからYahooブックマークなどのソーシャルブックマークサービスを使わなくなりました。
TwitterとTumblr、あなどれませんよ