Googleからハガキがきた

 Googleからハガキが来ました。

このハガキ、何かというとGoogle Mapに会社の位置を登録できるGoogle ローカル ビジネス センターからの案内です。

1種のGoogle向けのSEO対策として、Googleローカルビジネスセンター へ会社の情報を登録すると、いたずら登録防止として「PIN番号」が必要になります。

この「PIN番号」は電話でも、受付可能(英語の電話がかかってくる)ですが、Googleからハガキから届けてもらうことができるようになっています。

今回は、郵送を指定したら1週間ほどで届いたのが、上の写真のハガキです。このハガキに書かれた「PIN番号」を入力したら設定が完了で、後は24時間ほど待てば、自分の会社の所在地と各種の情報が、Google mapに表示されるようになります。

会社名の入力項目に、「株式会社○○○○○○○」のように登録するのが普通ですが、ちょっとひねってキーワードなどを前に入れると、簡単なSEO対策にもなります。

Google Mapで「ウエディングアイテム 熊本市」と検索すると、マツセ写真館が出てきます。
つまり、何丁目何番地まで詳しく入力することなく、キーワードと県や市までの入力で、簡単に自分の会社の案内が出せるわけです
(マツセ写真館さんは、古くからの写真屋でありながら、ネットで婚礼用のグッズを販売されている私のクライアントです)

地元の人を相手に商売をされている企業やお店などは、Googleローカルビジネスセンターにどんどん登録されるべきですね。

後で気がついたのですが、Googleそのものの検索でも、先ほどのマツセ写真館さんの例をとると「ウエディングアイテム 熊本市」で検索してみてもらいと判りますが、下のような結果になります。

検索のTOPに地図付けで表示されます。ちょっとしたSEO対策になりますよね。

Windows Live なんじゃこりゃ

 最近、まったく使っていなかったHotmailですが、思い出してどんなメールが来ているのか、受信フォルダにはスパムが一杯になっているだろうなと、思いながらログインしようとしました。
ご存知、MSNトップページ
MSNサイト
右上のHotmailアイコンをクリックして

ログイン(サインイン)しようとして

当然パスワードを求められるよな・・・・・・ あれパスワード??? なんだっけ???わ、忘れた!
あ、「パスワードを忘れた場合は、ここをクリックしてください」てのがあるじゃん

オー! ちゃんと救済策作ってある。

あれ、あれれ

なに! サインイン用の新しいパスワードをサインインできないメールアドレスに送ったって
なんじゃそれ、Hotmailの管理画面にサインインするためのパスワードを忘れたから、メールを読みたくても読めないのに、そのメールアドレス宛にパスワードを送りましたって、どゆこと。

何これ

これじゃ、今の操作でパスワードも変わっているから、前のパスワードを思い出したとしてもサインインできなくなったじゃんか。
という事は、今まで使っていたHotmailはもう使えなくなったわけ?ですよね。

いいですよ別に、使いたくて使っていたわけじゃないんだから...

どこかで操作を間違えたわけではなさそうですが、Windows Liveって、いつのまに、こんな仕様になっていたんですか。
確か昔は、パスワード紛失などのときは「愛犬の名前は」などと可愛らしいことを聞いてきたような気がしてましたが。
いつの間にか変わったんですね。

さよなら、私のHotmailアドレス

桜咲いたよ

 早咲きの桜が咲いていました。
早咲きの桜1
まだ1本だけですが、なんか嬉しいですね。
早咲きの桜1
やせっぽちの桜の木ですが、やっぱり桜の花は綺麗です。
早咲きの桜1
かなり寄って撮影してみました。これから花開く蕾もたくさんついています。

いやー、春になりましたね。

寒いのが苦手ですので、これからダンダン暖かくなるのかと思うと本当に嬉しいです。