これはものすごく便利 ブログ画像ゲッター

ブログやホームページにしゃれた写真を使いたいときがあります。
世界的に有名なFlickrなどには、素敵な写真がたくさん掲載されています。
ところが、それぞれの写真には著作権がありますので、勝手に使っていいかどうかは「クリエイティブコモンズCreativeCommons」を1つ1つ調べる必要があります。
写真をアップロードしている人の中には、
(1)本作品を複製、頒布、展示、実演することができます。
(2)二次的著作物を作成することができます。
(3)あなたは原著作者のクレジットを表示しなければなりません。
のように、原著作者の名前などを記載するだけで「どのように使っても構いませんよ」といったゆるい著作権の主張しかされてない写真がたくさんあります。
このような、写真のクリエイティブコモンズを調べながら、使いたい良い写真を探すのは結構面倒でした。(当然、改変不可、商用利用禁止などの写真もたくさんありますので)
ところが、最近まで知らなかったのですが、ブログ画像ゲッターというサイトがありました。
ブログ画像ゲッターのTOP画面
このサイトでは、flickrからキーワードで画像を検索してくれます。それもクリエイティブコモンズの表示付です。
さらに、凄いのはアマゾンのアフィリエイトIDをもっている人は、flickrだけではなくAmazonから商品写真もキーワードにしたがって検索してくれます。
その際に、アマゾンアフィリエイトIDを入力しておくことで、アフィリエイトコード付のタグを作ってくれます。
ぼくんち デラックス版 [DVD]
実際に、アフィリエイトIDをつけた西原理恵子画伯の「ぼくんちデラックス版」を貼り付けてみました。
すごく便利ですねー
有限会社AbiStudio.comさんという会社が、このサービスをされているようですが、この会社は、ブログ画像サービスの他にも、色々なサービスをされています。
一度、ここ会社のサービスを覗いてみてください。
凄い会社がありますね!!

JUGEMテーマ:インターネット