これはものすごく便利 ブログ画像ゲッター

ブログやホームページにしゃれた写真を使いたいときがあります。
世界的に有名なFlickrなどには、素敵な写真がたくさん掲載されています。
ところが、それぞれの写真には著作権がありますので、勝手に使っていいかどうかは「クリエイティブコモンズCreativeCommons」を1つ1つ調べる必要があります。
写真をアップロードしている人の中には、
(1)本作品を複製、頒布、展示、実演することができます。
(2)二次的著作物を作成することができます。
(3)あなたは原著作者のクレジットを表示しなければなりません。
のように、原著作者の名前などを記載するだけで「どのように使っても構いませんよ」といったゆるい著作権の主張しかされてない写真がたくさんあります。
このような、写真のクリエイティブコモンズを調べながら、使いたい良い写真を探すのは結構面倒でした。(当然、改変不可、商用利用禁止などの写真もたくさんありますので)
ところが、最近まで知らなかったのですが、ブログ画像ゲッターというサイトがありました。
ブログ画像ゲッターのTOP画面
このサイトでは、flickrからキーワードで画像を検索してくれます。それもクリエイティブコモンズの表示付です。
さらに、凄いのはアマゾンのアフィリエイトIDをもっている人は、flickrだけではなくAmazonから商品写真もキーワードにしたがって検索してくれます。
その際に、アマゾンアフィリエイトIDを入力しておくことで、アフィリエイトコード付のタグを作ってくれます。
ぼくんち デラックス版 [DVD]
実際に、アフィリエイトIDをつけた西原理恵子画伯の「ぼくんちデラックス版」を貼り付けてみました。
すごく便利ですねー
有限会社AbiStudio.comさんという会社が、このサービスをされているようですが、この会社は、ブログ画像サービスの他にも、色々なサービスをされています。
一度、ここ会社のサービスを覗いてみてください。
凄い会社がありますね!!

JUGEMテーマ:インターネット

よく当たるね Akinator the Web Genius

若い人に人気が出てきている「人当てクイズ」のサイトがあるようで、私もやってみました。

Akinator the Web genius

このサイトは、Geniusつまり魔法使いジミーが出す質問に答えていくと「あなたの考えているキャラクターは、これでしょ」と当ててくれるという、簡単な遊びのサイトです。
でも、面白いのは外国のサイトであるにもかかわらず、日本のキャラクターなどがバンバン出てきます。
ドラエモンから初音ミクまで出てきたのには驚きました。
ちょっと遊び方を説明します。
サイトのトップはこんな感じ
Akinator Top
左にPlayボタンがあるのでクリック
Akinator strat
簡単な設定があります(これウソ、ごめん)
Akinator game strat
で、ゲームスタートです。
ギニーが色々と質問してきます。簡単な英語ですのでわかるとと思います。
質問の下には、回答がありますね。

  • Yes そうだよ
  • Probably Partialy そうかもね
  • I don’t know しらないな
  • Probably not not realy そうじゃないみたい
  • No ちがうよ

この4つのうちのどれかをクリックして答えていきます。
Akinator Q&A1

Akinator Q&A2
色々と質問してきますが、最後は
Akinator Q&A3
考え込んで
Akinator Ans
回答です。
外国のサイトのはずですが、日本のゲームキャラクターや有名人などがバンバン出てきます。
Akinator Ans1
どうなっているんだろうと思ったら、当たらなかった場合、下の NO をクリックすると
正解を送れるようになっているんですね。
Akinator 回答
しばらく遊んでみたら、ほとんど無名の芸能人などが出てきましたので、どうなっているのかなと思ってましたが、こうゆう仕掛けであったわけです。
ただ、回答までの道筋は常に記録するような仕掛けにしていないと正解は出せないわけですから、お遊びと言えども結構こったプログラムになっているような気がします。

JUGEMテーマ:インターネット

菜の花や月は東に日は西に

1月9日の夕方、外出先でみた空に「与謝蕪村」の俳句と同じ風景を見ました。
月は東に
かすかに月が見えますか
日は西に
これは綺麗な西日です。
句は素人なのでよく判らないのですが「菜の花」は春の季語なのではないかな、と思いますので1月初旬ではありますが、この空を見たらちょっぴり春の気分になれました。
寒いのがものすごく苦手なので、出来れば沖縄あたりに移住したいとさえ思い、真剣に移住計画などを考えています。
さて、本当に実現できるかどうか。ともかく寒いのはイヤダー!!

家庭内PSPホットスポット

最近、子供が任天堂のゲーム機PSPを買ったようです。(PSPはソニー製品でした、ゲーム機は任天堂と思い込んでいました。モッチさんありがとう)
知らなかったのですが、PSPは無線LAN機能を持っておりインターネットに接続できるんですね。
マクドナルドなどの店内はホットスポットサービスをやっていますので、飲食しながらPSPでネット接続してゲームをやっているようです。
それで、自宅の自分の部屋でもPSPでネットゲームをやりたいと言い出しました。
残念ながら、自宅はLANケーブルを引き回して3台のパソコンを繋いでいます。無線LAN用ルータに買い換えれば良いんですが、何かとお金がかかる。
どうしたものかと思っていたら、便利なものが売ってあるんですね。

このCG-WLUSB2GPXというやつは、ルーターにLANケーブルで繋がっている
パソコンから電波を飛ばすことができるという製品です。
それもIEEE802.11g/bの規格対応で54Mbpsまで転送スピードが可能とのこと。
つまり、無線LANルータ(あるいはモデム)を使わなくても、パソコンのUSBから電波を出す仕組みです。
コレガ CG-WLUSB2GPX
(コレガ社サイトより参照)
このCG-WLUSB2GPXをパソコンのUSBに差し込んで、ドライバソフトをインストールしたら、あっという間にPSPがインターネットに繋がってしまいました。
家庭内ホットスポットの出来上がりです。なんと簡単な!
最近はゲーム機に関心が無かったんですが、あらためてPSPなどを見てみると、画面は綺麗だし、軽いし、小さいし、本当に進歩しているんですね。
本当に、驚きました
値段も安かったし、ルーターを無線LAN対応にするのに比べれば経済的です。
ただ、子供は自分の部屋のベッドの上でもPSPのネットゲームをやるつもりのようで、それでなくても勉強しないのに、親としては頭の痛いことです。

JUGEMテーマ:インターネット

お正月3日目の初詣

元旦、2日とコタツでグズグズしていましたが、去年いただいてきた御札を神社にお返しに行くことにしました。
行った神社は「出水神社」です。熊本市の水前寺公園の中にあります。水前寺公園は観光地でもあるので、普段は入場料を取られますが、正月3が日だけは初詣のためフリーで入れます。
出水神社参道
出水神社
さすがに、3日の夕方となると人もまばらです。
無事、去年の御札もお返しして、せっかくだからと水前寺公園を散策しました。
水前寺公園
水前寺公園
水前寺公園
久しぶりに公園内を歩いて見ましたが、相変わらず綺麗で、水鳥もたくさん、池の中には鯉がうようよ。
たまには良いですね。(1年に1度だけど)

新しい年になりました

早いもので、もう3日が過ぎようとしています。
ノンビリするのも明日まで、明後日からは本格的な仕事が始まります。今年はいつまでもお屠蘇気分ではいられないような感じですね。
何か世の中全体が暗い雰囲気に覆われているような気分があります。
そんなときに、らばQさんのブログでいい記事を見つけましたので、ご紹介します。
どうして運のいい人はいつもツイているのか
イギリスのハートフォードシャー大学のリチャード・ワイズマン博士の研究結果から、ツイている人と、ツイていない人には気持ちの持ち方に歴然とした差があることが分かったそうです。
詳しくは、らばQさんのブログを呼んでもらうとして、結論を書くと
ツイている幸運の要素と呼ばれる4つは、
1. 内から聞こえる直感を大事にする
2. 新しい経験をすることや、普段の習慣が壊れることに対し、心をオープンにする
3. 毎日少しの時間だけ、うまくいったことを考えるようにする
4. 重要な会議や電話などする前に、自分を幸運な人間だと心に描く
だそうです。
どんなときにも、自分の事を「駄目なやつだ」と思ってはいけない、それどころか、自分はツイている人間で、幸福になって当然と思ったほうが、人生上手くいくようです。