ハローワークへ行ってきましたが、本当に厳しくなっていますね

本日、会社の用事でハーローワークへ行ってきました。
まず、ビックリしたのがハーローワークの駐車場に車を入れられないんです。駐車場入り口から30台くらいの車が、駐車場へ入るために列をなしているんです。
しかたがないので、ちょっと離れた民間の有料駐車場へ車を入れ歩きました。
時間は午後2時過ぎですが、人が一杯です。ハーローワークの担当者の方と用事を済ませた後、ちょっと話をしたのですが、この満杯の人達はみんな求職者だと言うんですね。
ハーローワークでは、失業した人に失業保険金を支払うために、失業認定というのをやります。ご存知でしょうが、本当に失業しているのかどうかを確認するという、今となっては一種の儀式(失業者が多すぎて、本当に働いていないかどうかを調査できない)みたいなものになっていますが、いずれにせよ、失業保険をもらうためには、この失業認定をもらわなければならないのです。
ですから、午前中は失業認定をもらうためにおおぜいの人達で、ハーローワークが満杯になるのは知っていました。
ただ、この認定をもらえば、みんなさっさと帰っていきますので、午後は閑散としていたような記憶があるんです。
それが、午後でも人で一杯で、みなさん真剣に職を探しているんです。
最近は、どこのハーローワークでもパソコンを導入していますので、たくさんの人がいるにもかかわらず、静まり返った部屋でキーボードのカチャカチャいう音がしているだけです。
確か、去年の今頃にハーローワークを訪問したときは、こんな感じではなく閑散としていたような気がしますけど。
世間が非常に厳しい状況になっているのが、実感できましたね。
ただ、ハーローワークでの所要は15分くらいしかかかりませんでしたので、すぐに外へ出たんですけど、相変わらず駐車場の空き待ちの車が並んでいましたが、2000CCクラスの車やでかい4WDなどもいるんですよね。
車に乗っている人を見ると、それほど困っているようにも見えない(偏見?)ので、考え込んでしまいました。
本当に、みんな職がなくて困っているの?
1930年の世界大恐慌のときは、食うものにさえ困って無料の炊き出しにおおぜいの人が並んだって聞いていますが、ひょっとして日本では炊き出しの行列も車か! と思ったのは私だけでしょうね。きっと。

JUGEMテーマ:日記・一般

日本人真面目すぎ?

世の中は株は下がる、物価は上がりそう、世界中がガタガタになっているようです。
暗い話ばかり増えて、嫌になりますが、私がRSSで常時読んでいる「ぐっちーさんのお金持ちまっしぐら」の記事に笑えるものがありました。
世の中、オールブラックみたいな状況の中、秋華賞で勝った馬がブラックエンブレム、しかもオーナーはあのリーマンの元ディーラーと来てはただの偶然にしては出来すぎよね。
で、この惨状・・・・
でもとても元気な中国人とイタリア人。もう、ダントツ。全く平気。めちゃくちゃといってもいいかもしれない(笑)。
前にも登場したワンさんはすでに50億円以上飛ばし、松濤の家も先週担保にながれてしまい、あやうく我が家に転がり込んできそうな勢いなので居留守を使っていたら、本人はいたって元気で、な、なんと10年前に付き合っていたガールフレンドの家に転がりこんでビールを飲みながらうれしそうに電話をしてきた。おい、何やってんだ・・・。(しかも彼女には既に亭主がいるのだが、恥ずかしげもなく3人で寝泊まりしてるらしい。中国人おそるべし)
同じく、某大手投資銀行のMDを首になり、担保に入れてたリーマンの株が20億円近く灰になったイタリア人のカルロ。
金貸してくれ、と暗い顔で近付いてきたので「さすがにお前もまいっただろ」、と説教を垂れているところに水川あさみ似のスリットスカートの美女が・・・・すかさず歩み寄り、
「いやー、 今日はよかった、あなたのようなきれいな人にあって、僕はほんとう幸せだ、ほんと、お金なんかなくても君がいればぼく、大丈夫だよ。僕はこのためにこれまで生きてきたんだ!!」
って、初対面の女に言うな!! しかも金なかったらおめーは大丈夫でも彼女は大丈夫じゃないから!
コリない、という次元ではなくこれはビョーキだって。しかし、こういう世の中ではこの明るさは必要かもしれませんぜ。

私の友人には残念ながら中国人やイタリア人がいませんので、実感としてはわからないのですが、ぐっちーさんが書いてる王さんやカルロさんのような人物っていそうですよね。
「50億や20億円無くなって、どうってことない」というのは凄い!
自分の持っている株が値下がりしたのでがっかりしていますが、「まあ、いいさ、そのうち良い事あるよ」という気になります。

これはまるで虫の移動だ

YouTubeで、AirTraffic Worldwide という動画があります。
世界中の航空機の移動をシュミレーションしたものだそうです。

凄いですね。今。鳥インフルエンザの新型が話題に上がっていますが、これを見ると、24時間で世界中に感染者が増えるのは間違いないことがよくわかります。
恐ろしい時代に活きている気がしますが、身近にならないと対応策を考えないのが人間です。
我々は、鈍感だから生きていけるのかもしれません。