今年は4年に1度のうるう年ですね

1582年にローまで制定されたグレゴリオ暦(ローマ教皇・グレゴリウス13世が制定したので、こう呼ばれている)は4年に1度、うるう年(閏年)として1日日にちを追加します。
地球が太陽の周りを回る公転周期(約365.242199日)は、365日と約6時間になります。
だから、4年たつと1日分余計に回ることになる。そこで閏年を決めて1日だけ追加するんですね。
世界のほとんどの国がグレゴリオ暦を採用しています。だから世界中で今月は29日がカレンダーにあるわけですね。
うるう年生まれの人は4年に1度しか誕生日が来ないので、いつまでも若くっていいね、とは冗談でよく言うことですが、これ法律的にはどうなっているんでしょう。
いろいろ調べたら、民法第143条が暦による期間の計算を規定した法律で、
1)週、月又は年によって期間を定めたときは、その期間は、暦に従って計算する。
2)週、月又は年の初めから期間を起算しないときは、その期間は、最後の週、月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。ただし、月又は年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日がないときは、その月の末日に満了する。
となっています。
簡単に言うと「応当する日の前日に満了する」となっていますので、29日生まれの人は2月28日が終了する地点で1歳年を取ることになりますね。
この規定で考えれば、1月1日生まれの人は12月31日の夜12時を過ぎた時点で1歳年を取る、1月1日が過ぎた時点ではないことに注意です。
よく、笑い話でお金を借りるときの借用書に返済日を平成21年2月29日(実際は28日まで)などとしたら、そんな日にち無いんだから金を返さなくても良い、というのがあります。
でも、民法第143条に「最後の月に応当する日がないときは、その月の末日に満了する」とあります。
つまり、平成21年2月29日が無くても、返済は2月28日にしろ! ってことですから、この辺の日付をごまかす詐欺は成立しませんね。
実際に2月29日生まれに人は、誕生日をいつ祝ってもらっているんだろう。
2月28日、それとも3月1日かな。
うるう日の人がいたらおしえてください。

我々の現実は実は全て仮想現実、研究者が奇抜な論文発表

我々が現実として捕らえている現象の全ては実はコンピューター内に作られた仮想現実ではないか、とする究極の物理学理論が発表されたそうです。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200801181358
この論文を発表したのは、ニュージーランド、マッセイ大学のブライアン・ウィットウォース(Brian Whitworth)博士です。
角川書店から出版された「神は沈黙せず」というSF小説を読んでいたので、ちょっと驚きました。このSF小説の詳しい内容は書きません(ネタばれになるから)が、ウィットウォース博士の論文とそっくっりです。
小説の発表のほうが、はるかに早いので著者の山本弘さん(なんとあの、と学会の会長)が、この論文を読んでいたとは思えませんが、偶然にしてはよく似ています。
それで実は、ここからが私の奇妙な話です。帰宅途中に必ず車と遭遇する場所が3箇所あります。
私の自宅は閑静な住宅街にあり、夜、それも10時過ぎると人はおろか、車だってめったに通りません。当然、帰宅時間はばらばらですので、まったく車が通らない12時前でも、いくらか車の往来がある9時頃にでも、決まって車や自転車とすれ違うのです。
2箇所はそれぞれ少しカーブしているところ、1箇所は変形の交差路です。
前々から少し変だとは思っていたのですが、意識するようになってから気をつけて観察していると、ほとんど毎日おこります。
また、レストランや居酒屋などに行くと、客がいなくてガラガラなのに私達が入った後、しばらくするとドンドンお客が入ってきていつの間にか満席になったりします。
この現象も良く起こります。いきつけのスナックのママなどから「あなたがお客さんを連れてくるのよ、うちにとっては福の神よね」と冗談口で言われた事もあります。
「ガラガラのレストランなんかで客が増えるのは時間帯じゃないの、お昼前に行くとガラガラだけど12時すぎるとお客は来るよ」という方は、午後4時ごろ行ってみてください。
で、この世界はウィットウォース博士や山本弘さんの「我々の済んでいる世界は、仮想世界でコンピュータのソフトウェアによって動いている」のではないかと考えたりするんですね。
車の件やレストランの件など、私については仮想世界のコンピュータソフトのバグではないかと思ったりしてます。
もし、バグだとすると、この後どのようなことが起こるのか、ちょっぴり楽しみではありますね。

神は沈黙せず
メーカー:角川書店
発送:通常24時間以内に発送
価格:¥ 1,995
神は沈黙せず
osadasoft.com