Tumblrを使っています

去年の10月くらいからチラホラ話題になっているTumblr(タンブラ)を使い始めました。
ネットを見てて気になるサイトをブックマーク(お気に入り)に登録すると、後で探すのに、ものすごく苦労します。(お気に入りの登録数が半端じゃないくらい多いんです)
ちょっとした記事や写真、画像、動画などをメモるときにはブックマークは不便ですよね。
ブックマークの変わりに、後で読むも使っていました。便利なサービスですが、メーラーを使わなければならないので段々と使わなくなりましたね。
スパムメールがうんざりするほど送られてくるので、これ以上メールはいらない、といった気分です。
それらを考えると、Tumblrはいいですね。気になる記事や画像などを記録するWebメモ帳として使うには、今のところ、これが一番簡単じゃないかな。
Tumblrの簡単な使い方
全部わかっているわけではないので、わかっている範囲で説明します。
最初に、Tumblrにいきます。
Tumblrトップ
Tumblrのサイトが表示されると上に「Sign Up」があります。
sign up
ここで自分のメールアドレスとTumblrで使うパスワード、それに自分専用のTumblrのURLを入力します。
TumblrのURLとは、JUGEM(例えば、私のサイトアドレスmainbeet.jugem.cc)などと同じように、Tumblr用にあなたのサブアドレスを作ってくれます。
すでに、その名称が他の人が使っていた場合、別の名称に変えるようメッセージが出ますので、そのときは変えてください(英文メッセージなので戸惑わないように)
OKであれば、あなた専用のTumblrサイトが出来上がります。
bookmarklet
最初に、画面上のaccountの中にあるgoodiesをクリックしてください。
画面がgoodiesに変わりますので、bookmarkletにあるShare on Tumblrのボタンをマウスでドラッグして、ブラウザのブックマークまで移動してください。
ドラッグする
このbookmarkletは、Tumblrにメモりたい記事や画像などがあった時に、そこをクリックしておいてからbookmarkletをクリックすると、自分のTumblrサイトに取り込んでくれます。
取り込み
これはYahoo!地図を取り込んでいるところです。
自分のTumblr
結果は、このようになります。
私もまだ使っていない機能もずいぶんありますので、Tumblrはなかなか奥が深いようです。
reblogという機能などは、著作権的には問題がありそうで、はてな等でも語論が起こっています)
今、私はTumblrをWebメモ帳として使っている訳ですが、当然誰でも見れる公開されたサイトですので、自分のプライバシーにかかわるようなことは書かないよう気をつけなければなりません。
これでJUGEMをはじめとした複数のブログを持つ身分になりましたが、めったに記事を書かないのに「どうすんだよ、お前は!」ということになってしまいました。
まあいいや、商売でやっているわけではないし……

JUGEMテーマ:日記・一般

総務省が携帯フィルタリングサービスの導入を指示

総務大臣が昨年の2007年12月10日に携帯各キャリアに要請をおこなったようですね。
モバゲーを運営するDeNAの時価総額は1500億円毀損、携帯フィルタリング導入政策の大きすぎる波紋
記事によると、有害サイト(アダルト、出会い系)へ未成年が待っている携帯電話からアクセスできなくするための検討会を昨年12月からはじめていたようですが、総務大臣から急に要請があって、各キャリアがすぐに対応し始めた点に問題があるようです。
確かに、子供たちが有害サイトにアクセスするのを防止する処置は望むところですが、各キャリアの対応をみると、公式サイト、つまり自分たちが認めているサイト以外はアクセスさせないということで、勝手サイトと呼ばれている一般サイトへのアクセスをすべてフィルタをかけて見れないようにする処置となっているようです。
たくさんの若者たちが会員となっているモバゲータウンなども規制の対象となりますし、勝手サイトの中にも優良なサイトはある訳ですので、一律にこのようなフィルタリングをかけるのは無謀ではないかと思います。
このフィルタリングサービスを外すのは、親権者が同意しなければならないとありますので、デフォルト(最初から設定してある)でフィルタリングサービスがかけられた状態です。
すでに使っている未成年の携帯にも、このフィルタリングサービスがかかってくるはずですので、郵便などで通知する手はずとはいえども見逃すケースは多いと思います。
携帯サイトで若者向けの商品などを販売しているショップなどへの影響は大きいでしょうね。中には経営が成り立たなくなるケータイショップなども出てくるはずです。
どうして、このような重大なことが1省庁の権限だけでできるのでしょうか。
個人的には、携帯のスパムメール対策を本腰をいれてやってもらいたいんですが。スパムメールを受け取るだけでパケット料金がかかるのは本当に腹が立ちます。
精度の高いスパムメールフィルターを早く設置してもらいたいんですが、パケット料金の減収となることには不熱心ですよね、各キャリアとも。

年が明けましたね

新しい年が来ました。
新年というと何か嬉しかったのは、お年玉をもらえる年齢まででしょうか。
だんだんと年末、年始のすごし方が変わってきています。
テレビを見なくなりましたね。大晦日の紅白歌合戦なんて、もうずいぶん見てません。
家ではパソコン3台をLANで繋いでいるんですが、妻はGYAOのドラマ、子供たちはニコニコ動画を見ていたようです。
私は、パソコンにDVDをぶっこんで「24 -TWENTY FOUR」を大晦日から元旦まで見てました。見だすと止まらなくなるんですよね。
おせち料理も今年は簡単なものですませ、元旦の夕ご飯は鍋物にしました。1日から近所のスパーが開いていますので、お正月用に何か特別にすることが無いんですよね。
他の方のブログを見ると、元旦の初日の出をアップされていますので、ちょっとひねって元旦の夕日です。
私の住んでいるところでは、今の時期は午後5時に日が沈みます。


元旦の夕日

夏場は、写真の右側を突き抜けて、もっと右に日が沈みますし、日没時間も午後7時50分くらいになります。