九州新幹線に乗ってみました

セミナーが鹿児島市でおこなわれるので、列車で行くことにしました。

いつもは、鹿児島市内であれば車で九州高速自動車道を使うんですが、1泊しなければならないこともあり列車にしました。

初めて九州新幹線に乗りました。

つばめ

現在の九州新幹線は全線が開通しているのではなく、熊本の新八代駅から鹿児島の鹿児島中央駅までの運行です。

新幹線800系と呼ばれる車両は、美しかったですね。

つばめ

フロント横にある「つばめ」のイラストもおしゃれです。ちょっと鉄ちゃんが入っている私は写真撮りまくりでした。

車両内

車内は木製の綺麗な座席で、落ち着いた雰囲気です。

ただ、乗客が少ないんですよね。土曜日の午後という条件も勘案しても少ない。

帰りも鹿児島中央駅から「つばめ」に乗りましたが、やっぱり乗客が少なかったです。

果たして採算はとれているのでしょうか。ネットで調べる限りでは利用者数は当初予想を大幅に上回っているそうですが、どうもそうは思えないんですが。

鹿児島中央駅前

鹿児島中央駅に着いたら、駅前でミニコンサートがおこなわれていました。車で鹿児島へ行くと、直接顧客さんの会社などへ向かいますから鹿児島中央駅に降りたのは初めてでしたが、明るくて良い駅でした。

九州新幹線が鹿児島から博多まで開通すると、車ではなく新幹線で鹿児島へ移動するというのが当たり前になりそうですね(車よりはるかに楽!)