沖縄に行ってきました

仕事兼観光で久しぶりに沖縄に行ってきました。
いやー、暑かったですね。気温もさることながら湿度が高くて、もう汗ダラダラ。
その暑さの中、那覇市の国際通りを端から端まで歩くという暴挙をやってみましたが、色々変わったものを見つけて面白かったです。
古酒屋さん
平和通りで、おばあちゃん2人がリヤカーでマンゴーを立ち売りしていたので即購入。自宅まで直送してもらうことにしました。
(後で、那覇空港のお土産屋さんにおいてあるマンゴーの値段を見たら2倍近かったので、お買い物としては正解でした。)
平和通り
首里駅から首里城まで徒歩で行こうと思ったのですが、あまりの暑さに断念、駅近くのしゃれた喫茶店「アルテ・ウォーバ」で一休み。
ゆいレール
この喫茶店は、地下でライブなどをやっているそうで、お店の女性と色々とお話をしましたが、この方も沖縄出身ではなく、関東からの移住組だそうです。
最近、私の知り合いにも沖縄大好き、沖縄で暮らしたい、という人達が増えています。
確かに魅力的な島ではあります。
ただ、暑さに弱い私としては、冬は沖縄、夏は北海道が理想ですが、そのような暮らしができるものでしょうか。
理想の実現には、幾多の苦難とお金の少なさが障害となりますね。
夢にしとこう。
ゆいレールの車内広告、不動産屋さんの広告ですが「軍用地」とあるのが沖縄らしいですね。
広告