ライブドアとYahoo

ホリエモンが逮捕され、新聞、TVで大騒ぎしていますね。来週の週刊誌も特集を組むのが目に見えています。
耐震強度偽装問題なんか、どこかに吹っ飛んだようで、すべてのマスコミがホリエモンで騒ぎまくるんでしょう。
今度も1ヶ月くらい騒ぐのかな。
で、ライブドアですがポータルサイトとしてのライブドアのTOP画面がYahooとそっくりなんだけど、あまり話題になっていないような気がします。
レイアウトからコンテンツまで、ほとんどYahooそのままですよね。
以前のライブドアは、それなりに独自性があったような気がするので調べて見ました。
2000年1月のTOP

2001年1月のTOP

2003年1月のTOP

2004年1月のTOP

そして2005年4月のTOPです

こうして見ると、2005年になってから、ほとんどレイアウトとコンテンツがYahooと同じになっています。
何があったんだ、ライブドア!! ちょっと大げさですが去年が節目だったんですね。
このようなWebサイトの遍歴を簡単に教えてくれるサービスがあります。
Wayback Machine というところです。
Wayback Machineは、世界中の膨大なWebサイトのページを収集してくれています。大容量のハードディスクを積んだサーバーがズラーと並んでいるところを、つい想像してしまいます。
最近は、ホームページで公開していた写真を勝手に使われた、だとか文章がそのまま使われたとかで、大騒動してる人達の話をブログなどで見ます。
抗議をしたらすぐにページを削除して知らん顔をしている、けしからんなどで大喧嘩をしていますが、Wayback Machineを使って調べれば、例え削除されたページであってもWayback Machineが収集しているかもしれません。
Wayback Machineを使って、自分のホームページの遍歴を眺めて見るのも楽しいかもしれません。
ただし、Wayback Machineといえども、全てのWebサイトを収集しているわけではありません。
ちなみに、この私のブログは「Oct 19, 2004」から全部で5ページ、保存されていました。
たった2年前なのに、すごく懐かしいような恥ずかしいような気がします。