遅くなりましたが、明けましてオメデトウございます


賀正

今年は久方ぶりに自分の実家、妻の実家帰りをしました。
道路が混んで難儀しましたが、それでも田舎は良かったですね。
ただ、妻の実家はかなり田舎でインターネットの接続環境がありません。
それでも知り合いがネットショップをしています。なんとISDN64Kbpsでインターネット接続しているそうです。
商品写真の入れ替えや差し替えなどで、相当時間がかかっているようですが、それより問題なのはメールの受信で100通ほどのメールを受け取るだけで、3分弱かかるそうです。
年末にかなりの数の注文をもらったようですが、受注処理に1日中かかったようです。商品梱包から発送、お礼メールの発信など31日遅くまで仕事をしたとの事。
去年、ご紹介したGoogle Earthなどは画像が表示されるまで相当の時間がかかり、まったく楽しめないそうで、せめてADSLくらいは引きたいとNTTと折衝中だそうですが、採算があわないのと、光ケーブルの設置予定がある(ただし、いつ実現するかは未定だそうですが)ので、無理とのつれない返事があったようです。
世の中は、やれ高速ブロードバンドだとか、ユビキタスコンピューティングだとか騒いでいますが、日本国内でこの状況です。
都会と田舎のデジタル・デバイド(情報格差)がますます広がりをみせるような年になりそうです。