Google Local と Google earth について

最近、通信環境を光ケーブルに変更しました。
前々から気になっていたGoogle earthをダウンロードして、動かしてみました。
凄いに一語に尽きますね。
Googleearthより東京タワー
衛星写真の威力は、東京タワーの写真でも一目瞭然!!
人間は難しいけど、自動車レベルであれば見えますもんね。
Google earth 中近東の某国が「軍事機密が暴露される」と懸念を表明したとの話も聞いていますが、確かにその通りです。
軍事マニアは、今頃北朝鮮の軍事基地などを必死になって探しているんではないかな。
残念なのは、写真の精度がすべて詳細ではないこと、これがすべての地域が詳細な写真に変われば何やら凄いことになります。
また、まだ日本ではBETAの文字が付いていますが、Googleローカルが利用できるようになりました。
Google local
近所のカレー屋さんを検索すると、近いところに知らないカレー屋さんが発見できたりします。
ホームページを持っているカレー屋さんは、その案内まで出てくるようになっています。
このGoogle Localをみんなが使うようになると、Google Local 専用のSEO対策が必要になってくるでしょうね。
Googleとしては広告収入を狙っているようですが、このような形でGPS(グローバル・ポジショニング・システム)が使われるとは、凄いことを考えているもんだと、感心します。
あまり関心ばかりしている訳にはいきませんので、次回は、これら一連の新しいサービスから、ビジネスのヒントが無いか探すことにしましょう