看板商売といっても色々あるもんだ

インターネットサイトを見ていたら、いわゆる情報商材を売っているサイトがあって、色々な情報を売っています。
当然、情報の内容を詳しく書いてある(それを書いたら意味がない)わけではないので、タイトルから推測するしかないのですが、「看板」商売というのがあるらしいんです。
ある特定の看板を見つけたらお金になる、誰にでも出来るがやっている人がいないので、今やればぼろもうけできますよ、その秘密を情報として買いませんか、というのがあったので興味を惹かれました。
特定の看板を見つけるだけで儲かる商売とは何!!
私はこのような情報を買うだけのお金も無い?? ので、私なりに推測してみました。
特定の看板とは何か、間違ったことが書いてる看板が考えられますね。でも、間違ったことが書いてある看板なんてあるんでしょうか?
市内局番が3桁から4桁に変わった地域では、ひょっとすると前の3桁の電話番号を書き換えていない看板があるかもしれませんし、最近はやりの市町村合併で住所が古いままになっているものもあるかもしれません。
また、看板を支えている支柱がぼろぼろになっていて、倒れそうになっている看板もありそうです。
このような看板を見つけたとして、どのようにお金にするんでしょうか。その看板の持ち主に連絡して謝礼をもらう??
まあ、「教えていただいて有難うございます」くらいの話にしかならないと思いますね。
では、どうするか。
看板屋さんと組むのが一番でしょうね。
看板を見つけたら看板屋さんに連絡する
看板屋さんは持ち主に営業をかける
見事商談成立となったら、売上の何%かを看板屋さんからもらう
(あらかじめ看板屋さんとは取り決めをしておく必要がある)
これで、特定の看板を見つけるだけで儲かる商売となります。
と、こんな推測でいいのかな。
国道沿いの大きな看板などは作り変えなどの費用は数十万円になるそうですので、看板屋さんも受注できたら営業経費としてコミッションを払うことはできるでしょうね。
逆に看板屋さんは、そのような情報を提供してくれた人には謝礼を出すという、宣伝をインターネットなどを使って告知することで営業の強化になるかもしれません。
この情報商材の着目点は、既に設置済みのものに目をつけているところでしょう。確かに、一度作ってしまえば安心して変更しないものと言うのはたくさんあるような気がします。
だれかこの情報商材の本当のところを教えてくれる人いませんか。