人間はアクセルとブレーキが逆についている

ダイエット食品「スリムドカン」などで有名な日本一の金持ちと言われている斉藤一人氏の著書にあった言葉です。
確かに、テレビショッピングなどを見て、よく考えるといらない物を買ってしまったり、逆に開発途上国の人々を助けるための寄付を、たいした金額ではないのに迷ったりしますよね。
でも、この言葉には儲けるためのヒントがありそうですね。
いらない物を買わせるには如何したらよいか。誰でも自分の売っている物が不用品だとは思っているはずはないですが、それでも全然売れないのであれば購入したいと思わせる仕掛けをするしかないのです。
買いたいと思う気持ちにアクセルを踏み込ませるには、如何したらよいか。色々な商売人が常日頃考えている事でしょうが、購入をためらわせるブレーキとなっているの物は何か。ということについて考えてみる事も大事でしょう。
人間はアクセルとブレーキが逆についている
つまり、「どうしたら売れるか」より、「どうして買ってくれないのか」ということを考察したほうが問題解決の早道なのではないかと思います。

自分の都合で人を悪い人にする

あの人は良い人だ、悪い人だ、あるいは好きな人だ、嫌いな人だ、といっているは、自分の都合にしかすぎません。
自分にとって嫌いな人でも、他人から見れば好きな人かも知れません。
ビジネス上で嫌いなお客様でも、他社から見れば上得意客かも知れません。
なぜ、そのお客様が嫌いなのかじっくり考えて見る必要がありそうです。クレームが多いから、値段にきびしいから。。。
クレームが多いのは、自分あるいは自社に改善すべき点があるのではないか、値段にきびしいのは、自分のところよりも安く売っているところがあるのではないか、などを考える必要があるかも知れません。
「自分の都合で人を悪い人にする」
自分の都合だけを優先してしまうと、せっかくの改善の機会を見逃してしまうことになりかねません。
そうは言っても、嫌なお客様だと思っている方から電話があると、正直なところ出る前からブルーになりますよね。
嫌いな人からの電話には居留守を使っている社長を知っていますが、やっぱり企業としては大きくなっていませんね。
A社長! いくら出たくないからといって税務署からの電話に居留守を使うのはやめなさい !!

免許証の更新に行ってきました

3年ぶりに車の免許更新に行ってきました。
それも、更新期間を過ぎてから。更新通知のハガキを発見したのが、2ヶ月過ぎてからと言うお粗末さ。
焦りましたネ。
ただ、免許センターに行ってみると、ご同輩がいるいる、マーこんなにいらっしゃるとは思いませんでした。
皆さん色々と忙しかったんですね。きっと。
私は自分の誕生日も忘れていたぐらいですから、ボケていたとしか言いようがありませんけど。
それにしても更新料高かった!!